新築分譲住宅ご購入の流れ

契約の流れ

お引き渡しまでの期間

物件の購入申込みからお引き渡しまでの期間は、すでに完成している物件でしたら、約1ヶ月ほどです。

 

お客様が安心して物件をご購入いただけるよう、すべての手続において、当社が全面的にコーディネート・サポートさせて頂きます。

1,まずは物件見学(内覧)

ご希望の地域、間取り、ご予算などを考慮してサイトや、当社がお送りした物件資料集などで気になる物件を探します。

これはと思った物件や、気になる物件は、ぜひ内覧されることをおすすめします。

 

当社では、出来る限りインターネットで物件情報をオープンにしていますが、公開できない物件も多数あります。

ぜひ物件資料集(無料)をご請求ください。

 

また、物件のご案内は出来る限りお客さまのご都合に合わせます。何曜日でも、何時でも、何度でもお気軽にお申し付けください。

お客様とご一緒に最適な物件探しをお手伝いさせていただきます。

2,住宅ローン事前相談(事前審査)

物件探しと平行して、金融機関と住宅ローンの事前相談をされることをおすすめします。

ご自身の年齢、収入、勤務年数、そして将来設計でいくらくらいまでローンをどのような条件で組むのが妥当か検討しましょう。

 

当社の住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会登録)がお客様のご相談にのることができます。

 

当社は静岡市内の各金融機関と提携しておりますので、事前審査の窓口としてお客様を全面的にサポートさせていただきます(提携金融機関:静岡銀行・しずおか信用金庫・JA静岡市・清水銀行)。

 

また、建売住宅をご購入するにあたっては物件価格以外に、いわゆる「諸経費」がかかります。

住宅ローンのご相談の際には、不動産登記費用、火災保険料、付帯設備費用などについて詳しくご説明させていただきます。

 

なお、当社は仲介手数料については無料ですのでご安心ください。

3,購入のお申込み

気に入った物件が見つかり、住宅ローンのめどがたったら早めに、売主(施工業者)に「物件購入の申し込み」をします。

 

新築建売住宅は同じ物件を同時に複数の方がご検討されている場合もあります。

物件購入の申し込みをし、契約日時の設定までいけば、1番手として物件を押さえることができます。

 

当社では、「申し込み書(不動産買付証明書)」の作成から提出まで責任をもって迅速に対応させていただきます。

また、場合によっては価格の交渉もさせていただきますので、ぜひご相談ください。

4,ご契約・手付金のお支払い

銀行の事前審査が通り、購入のお申込みが受理されたら、物件の売買契約になります。

 

まず、売主・仲介業者から「重要事項説明書」の説明があります。

物件の内容やご購入の条件、法令上の注意事項などの説明があります。

 

つぎに「不動産売買契約」を取り交わします。

取引条件の説明を受け、ご納得の上で署名押印していただきます。

 

また、契約に際しては手付金が必要になりますのでご用意ください(通常50万円〜100万円程度)。

 

当社では、専任の宅地建物取引士が「重要事項説明書」「不動産売買契約書」の説明をさせて頂きます。

 

お客様にわかりやすいように丁寧にご説明することを心がけますが、内容や用語などでわからないことがありましたら遠慮なくなんでもご質問ください。

お客様にご納得いただけるように丁寧にご説明させていただきます。

5,住宅ローン本申し込み

売買契約を取り交わしたらすぐに住宅ローンの本申し込みです。

 

不動産売買契約書の他、住民票や印鑑証明なども必要になります。

これら必要書類については金融機関からご説明がありますので余裕をもってお揃えください。

 

万が一、本申し込みをして審査に通らなかった場合には、契約書に記載された期限内であれば売買契約を解除することができます。

その場合、契約は白紙にもどし、手付金も全額返ってきます。

6,物件の立会い確認

物件のお引き渡しまで間に、物件の確認をします。

お部屋の中にキズはないか、汚れているところはないか、ドアや戸の開け閉めなどを確認します。

 

キズや不具合があった場合には引き渡しまでの間に売主業者の責任で補修します。

 

また立会いの際には隣地との境界についても確認します。

 

当社より担当者が一緒に立ち会いをさせていただきます。

 

補修が必要になりそうな場所、キズがつきやすそうな場所なども熟知しておりますので、お客様を全面的にサポートさせていただきます。

7,住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)

住宅ローンの本申し込みの審査が通ったら、金融機関と正式に住宅ローンの契約を結びます。

銀行の担当者より住宅ローンの詳しい手続きの説明があります。

8,決済・物件引き渡し

いよいよ物件のお引き渡しです。

 

決済・お引き渡しの手続きは通常、ローンを組んだ金融機関で、打ち合わせスペースなどの場所を借りて行います。

 

お客様・当社の担当者・売主業者の担当者・司法書士・銀行のローン担当者が立ち会って、ローンの実行、お支払い(お振り込み)、法務手続きをサポートいたします。

 

また、ここで鍵の引き渡しや今後のサポート窓口などについてのご説明があります。

 

当社の担当者が全体の手続きの進行や、振込手続き用の伝票記入のサポート、司法書士からの登記手続きの説明なども、お客様と一緒に確認させて頂きます。